猫とワタシ

きなこ 2

おばちゃんの日記

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する紫いものパン

ぱん

今日は電車に乗りました。
今年2回めです。


ひきこもりも度が過ぎてますのぅ。


明日ニイサンの誕生日なのでデパートで高いお肉を買ってきました。
ついでに、ちょっと欲しいものがあったので下見してきました。


ひさしぶりの人ごみは、なんか目が回ります。
都会生活は年々キビしくなっていきますのぅ。



  



母が送ってくれた紫いもをつかいました。

003_2015051915191631f.jpg

すごい色ですのぅ。


朝ごはんです。

004_20150519151917c4b.jpg

つぶした紫いもにはちみつを混ぜましたが、ちっとも甘くありません。
いも自体の味もうすい感じです。
やっぱりこういうパンは砂糖をどっさり入れんとあかんのかのぅ。
こわいのぅ。



  



デパートで下見してきたものは、楽天でぽちっとしました。
もうあとひとつ大物買いの予定です







テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するショートソックス

くつした

あ~、もう!
毎日、毎日、
強風でストレスたまりまくりです。
意地でカーテンを干すアネです。


とってもキレイに咲いたゼラニウムは、ことごとく花を落として、
母からもらったクレマチスは折れて無残な姿に・・・
サンチュの鉢の陰にみつけた、ちっさいヤモリもどっかに行ってしまいました。
(毎朝ニイサンがベランダ中探し回っています。)



  



GW前から、どんよりとしております。
全く編み物も進みません。


去年の夏に編んだショートソックス。

005_20150514111946b5c.jpg

008_20150514111948a76.jpg

006_20150514111947fde.jpg

001_20150514111944b5e.jpg

すべて罪庫消費です。
上の2つは、もう間もなく穴があきます。


早く編まないと靴下がないんですけど、どうにもヤル気がおきません。


でも、今日もパンは発酵中。
腹だけはヘル






テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するオリーブのパン

ぱん

いいお天気ですのぅ。
こたつ布団も、毛布も全部洗濯終了しました。
あ~すっきり



  



オリーブのパン2回め。
はるゆたかブレンド、タイプER、全粒粉、計200g。
ニイサンがジャムで食べたいというのでオリーブなし。


1次発酵終了。
001_20150508121214367.jpg


前回の反省をふまえて小さい型で焼きました。


撃沈

003_201505081212163d1.jpg

型にくっつきまくりです。


おかしいのぅ。
ちゃんと油を塗ったのに。



  



3日後、リベンジしました。


はるゆたかブレンド、タイプER、全粒粉、計300g。
大きい型で焼くので材料も1.5倍にしました。


8:00 こねあがり。

004_20150508121217013.jpg


12:45 1次発酵終了。

005_20150508121218125.jpg


焼成。

006_20150508121219f26.jpg

うまく焼けた~


小さい型は、穴を開けられてプランターになりました。













テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するI Be-Leaf! の靴下

くつした

今日は朝起きた時から頭が痛くて
5チャンネルの星占いもゼンゼンあかんかったし
ひきこもり日和だわ~と思って
ニイサンが会社に行ったあとナロンエースを飲んだら
治りました。


でも、スポーツセンターに行くのをサボったアネです。



  



さてさて夏糸消費のシーズンです。
まだまだ罪庫たっぷりです。


糸はこちら。


お試しに買ってみたベージュとピンクがあります。



まずはベージュです。

001_20150430134547043.jpg

模様は「I Be-Leaf! 」16目1模様です。
2.00㎜・CO13×2目・1周62目。
糸は他の靴下のつま先とかかとに使ったので0.8玉ぶんくらいです。



最近は表側だけ模様編みするのが気に入っています。
(目数を気にしなくてよくてラクです。)

005_2015043013454917c.jpg

この模様は楽しいです。
でもお気に入りのグリーンの糸にはどうかなぁ。
もうちょっと考えよう。




  




そうそう、大物がきました。

008_201504301401234b5.jpg

ニイサン待ちです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するバタープルマン

ぱん

物欲警報発令中。
ちょっと最近大物買いが続いています。
あかんのぅ。



  



バタープルマン6回目です。
はるゆたかブレンド、タイプER、計200g。
教室のレシピは角食ですが、今回も山食にしています。


新しいオーブンレンジで初焼きです。

002_20150427112445051.jpg

またも、いまいち。


最終発酵がたりないのか、
やっぱり粉の量に比べて型が大きすぎるのかのぅ。


次は小さい型で焼いてみることにします。








テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

