猫とワタシ

きなこ 2

おばちゃんの日記

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するSocken-Mysteriumとソリッドの糸

くつした

ちょっとばかし寒いですな。
ニイサンのスーツを全部背抜きに変えてしまいましたが大丈夫だろうか



で、



うーさんのマネっこで、だんぜん気に入ってしまったしましま靴下。
ソックヤーンとからませるのにソリッドカラーの安くていい糸ないかしらと探していました。


候補がこれ~。

ウール75、ナイロン25、杢調で色もかわいい、なんといっても安い


Socken-Mysteriumを編みました。

005_20140418094904f3d.jpg


この模様にしたのにはワケがあって…
007_20140418094905f44.jpg
商品説明をよく読まなかったのもいけないんですけど、
この糸ウール3本、ナイロン1本の撚り糸でした。
フツーに洗濯機で洗ったら縮むんじゃないかと思って、
伸縮性のある模様にしました。


今日は寒いので、履いてみました。
013_20140418094907ebb.jpg

縮みましたよ。
1回洗って、ちょっと余裕くらいのサイズ感。
洗濯を繰り返すとどうかな~。


また、別の糸を探してみます。
色がかわいいんだけどな~

コメントの投稿

secret

( *´艸`)しましまのファンになってくれて、おおきにどすぇ~♪
私もそろそろ人間の靴下・・・ってか、毛糸で靴下編みたいっ。
ずっとドールの靴下を刺繍糸で編んでるので肩がコリコリです(=_=)
この糸、お値段に惹かれますね~♪
でも縮んでしまっては・・・色もいいのに悔しいわ。
縮んだらフェルトのようになるんでしょうか??
フェルト化というのはよく聞くんですが、まだ実物を見たことがない(^_^;)

うーさん、おはようございます♪

とにかくしましま靴下が気にいてしまって、ソックヤーンで編むことより、どの色と合わせようかしら?っていう方が気になって、気になって(。>ω<。)
ほんとにこの糸、かわいいんですけどね~。ピエロの売れ筋ソフトメリノは完全にフエルト化して履けなくなりました、、(ノω=;)。。。太さがちゃんと一定していて、編み目のそろうソリッドカラーの糸探しは、まだまだ続きます。

ドールの靴下はレースですか~~~~。伸縮性がないからキツそうですのぅ。
今フレンチリネンでかぎ針の首巻を編んでいますが、やっぱり私にはかぎ針が向いていないみたいで、ものすごい肩が凝ります。いいかげんあきらめればいいんですけどね~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。