猫とワタシ

きなこ 2

おばちゃんの日記

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する猪谷さんの靴下 ビフォーアフター

くつした

今日はパン教室の日です。
わくわくします♪



で、



タイトルどおり猪谷さんの靴下ビフォーアフター
002_20140422090804a83.jpg
右が防縮ウールで編んだもの。
左がフツーのウールで編んだもの。
(うーさんこれですよ~。完全フエルト化状態。)

どちらも冬にさんざんはいて、さんざん洗濯しました。


フエルト化することを前提に猪谷さんのパターンはできているわけですが、
ここまでフエルト化すると1目ゴム編みとかメリアス編みとか全然関係なくて、
伸縮性がほとんどありません


つま先は入っても、かかとが入らないので、
002_20140422090803fba.jpg
ゴム編みのところにはさみで切り込みを入れました。
(全くほどけないくらいのフエルト状態。)


中細5本どりなので、穴のあく気配はありませんが、
洗うたびに履きづらくなっていくので、プチストレス。


1本どりで編んだ靴下の上にルームシューズ↓でいいんでない?と思い始めております。





コメントの投稿

secret

No titleNo title

ほほ~!まさにフェルトそのものですね~(+o+)
ハサミで切っても解れないなんて・・・そりゃ確かにゴム編みも伸びなくて意味ないじゃろ~ってことになるんですね。
見た目にはほわほわになって温そうですが、こりゃ実用性に難あり・・・?(笑)

私も靴下は洗濯機で洗いますよ。
靴下どころか今まで作ったパッチワークのポーチでもバッグでもタペストリーでも(^^)/ハイ♪全部洗濯機に放り込んでます。
毛糸の物の場合はネットに入れてやるくらいで洗剤も普通のんです。
これじゃないと普段使うものの役に立たないような気がして・・・なんて言い訳してますが、実際は単なる横着者( *´艸`)

パン教室でどんなパンが焼けるのか楽しみですね~♪
頑張ってきてください(^_-)-☆

うーさん、こんにちわ~♪

これホワホワじゃなくて、どっちかっていうとカチカチです。
あったかくて、穴があかなくてイイんですけどね~(;-ω-) =3

(●´ω`●)ニョホホ~♪
うーさんも洗濯機でなんでも洗う派でしたか~。
最初に白いものとタオル類を洗って、次に黒いものと下着類を洗って、あれば雑巾とスリッパを洗って、最後に夫のスーツとネクタイを除菌・消臭(シャープのプラズマクラスター)して、洗濯機の除菌もしたつもりにします。カシミアのカーデも洗濯機で洗う横着者です(´・ω・`)b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。